奥行きのある縦長の玄関には、ダウンライトも縦に施工するとおしゃれです。
暗くなってしまわないように、壁面からの距離や間隔を検討する必要があります。
以前住んでいた家はシーリングライト一個だったので、ぶっちゃけ今と使い勝手はそう変わらないですけどね(笑)
【プロが教える】天井クロスでインテリアをおしゃれにする方法!壁紙カタログの無難なパターンに物足りない方に贈る
スタイリッシュなモダンインテリアの天井面に、さまざまなデザインの照明器具がついているとイメージが崩れてしまいます。
先ほども述べたように、ペンダントライトはシーリングライトのように部屋全体を照らすのには向いていません。
ペンダント、フロアライト、テーブルランプ、間接照明を組み合わせてゴージャスに演出
ソファ前に置くセンターテーブルやコーヒーテーブルをねらって、複数灯のダウンライトをまとめて設置すると、天井がよりすっきりしてモダンスタイルにフィットします。
お部屋に入って一番奥の壁をダウンライトで照らす方法は、広がりが感じられます。
寝室をリラックスできる空間にしたい場合は、オレンジ色の電球を選びましょう。オレンジ色の光は、温もりが感じられてリラックス効果が期待できます。反対に、白色の電球は脳を活性化させてしまうため、なかなか寝つきにくくなります。また、ペンダントライトを選ぶ場合はセード付きのペンダントライトがおすすめです。セード付きの照明は、電球の光を間接照明のようにほんのりと優しい光に照らしてくれるので寝室全体を落ち着いた雰囲気に変えてくれます。ただセード付きのペンダントライトは、真下から見ると電球が剥き出しになっているため、寝室のど真ん中に設置すると寝る時に眩しくて寝づらくなります。そういった点もあり、寝室にペンダントライトを使いたい場合は、寝室の真ん中には設置するのを避けた方が良いです。
【プロが教える】おしゃれな寝室照明には理由があります!コーディネート実例をまじえて徹底解説
結論から言うと、幾つかの注意点に気をつければ、交換することは可能です。
【プロが教える】ピクチャーライトでインテリアをおしゃれにする方法!コーディネート実例も豊富に紹介
では次から、ダウンライトからペンダントライトに交換する手順をご紹介していきます。 get more info